Tuesday, November 27, 2012

ちょっとだけギターを

どうしても「自己愛自画自賛自意識過剰」を弾いてみたくなって、しまってあったアコギを引っ張り出してきました(笑)

最近、訳あって御茶ノ水通いをしていることもあって、まずは楽譜を・・・と、楽器店に寄ってみたのですが、絶版になっているらしく見つからず、家でネットで探すと中古で2万円近くになってました・・・

ここは、やっぱり耳コピしかない!と繰り返し聞いてみたのですが、スラップギターの耳コピは私には難しい・・・。老後の楽しみにまで持ち越すかもしれませんが、ちょっとずつ練習して弾けるようになれたらと思っています。

久々にアコギを弾いた感想。ギターの弦はゆるみやすいと聞きますが、本当に音が狂いまくってました・・・; 5弦の開放弦(Aの音)を合わせてから、残りの弦を5弦に合わせていくやり方は覚えておきたいと思います。

あと、高校の選択音楽がギターだったので、当時ちょくちょく弾いていたのですが、左手の指でコードをうまく押さえることができず挫折してしまいました。今回改めて弾いてみて気づいたのですが、コツは、左手の人差し指~小指に力をぐいぐい入れて押さえようとするのではなく、左手の親指を向こうに押し出して力を足してやることなんですね。

「自己愛ー」も試しにチャレンジしてみたのですが、ギターのボディ自体を叩くところはそんなに難しくないですが、叩いた後すぐに左手を戻して弦を押さえることと、右手のスラップ(弦を叩いて音を出す奏法)がやはりそんなにすぐにはできませんね。。。



どなたかがtutorialをUpしてくれてます。。



さて、連休も終わり、今日はちょっとグダグダ気味でしたが;、来月の頭からロースクールの3学期も始まりますし、気合いを入れ直して、根性焼き直さねばと思っています(笑)

ひとまず目標は今年いっぱい、一気に走りきるつもりでがんばりたいと思います♪

Thursday, November 22, 2012

グローバル思考の英会話

「グローバル思考の英会話」という本を読んだのですが、とても面白かったです♪

(池袋・ジュンク堂書店の1階で平積みになっていた本なので、私だけでなく、一般的にもオススメな本だと思われます。笑)

イェール大学の先生が書いた本なのですが、英語学習の方法論について新たな気づきをたくさん与えてくれただけでなく、言葉を使って人に自分の言いたいことをもっと上手く伝える(コミュニケーション)にはどうすればよいか具体的に説明がされており、自分にとってはプラスになることがたくさん書かれている本でした。

また、この本では「楽観的」であることの大事さについても書かれていて、「どうしよう・・・・」と思いつめているより、「まっ、何とかなるっしょ」と思っている方が結果うまくいくとあって、それは身につまされて分かるような気がしました(笑)

(amazonリンク・・・・・長いっすね・・・)
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%AB%E6%80%9D%E8%80%83%E3%81%AE%E8%8B%B1%E4%BC%9A%E8%A9%B1-%E3%82%A4%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E8%A8%80%E8%AA%9E%E5%AD%A6%E5%8D%9A%E5%A3%AB-%E7%89%B9%E5%88%A5%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC-%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%83%BBA%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%B9/dp/4887245335


それはさておき、おそらくあまり人からは理解されないであろう(ような気がする)雅さん熱ですが、雅さんの言葉で印象的なものがありました。

DJ : ギターの雑誌的でない言葉で、ギターの上達法を教えてもらえますか。

miyavi : 練習しないことっすね。

DJ : 普通みんな言いますよね、練習するのみって。

miyavi : 僕もおけいこごととかやってるんですけど、練習と思って楽しいと思ったことは一回もないですね。全部遊びでやってるし。何よりもやっぱ、どうなりたいかっていうビジョン。近付きたいと思っていれば、自然となるし。だから練習なんか一回もしたことないし。でもやっぱ俺、一日中弾いてるし。で、こうやって待ってる時間も弾いてるし。

DJ : 今日ね、ずっと弾いてますよね。

miyavi : まあ世界中見渡してね、上手い奴なんて何人もいるわけですよね。何が大事かっていったら、自分のオリジナリティと、自分の力、アビリティ、やっぱそこじゃないかなと思うんで。それを意識していれば、それって逆に無意識だからこそ出てくるものでもあると思うし、好き勝手やってればいいんじゃないかなって気もしますね。


やっぱ雅さんかっこいいっす。。。練習しないとか(笑)何だかんだ言って、ギターも上手いし、英語もぺらぺらっとしゃべっちゃう。雅さんができる人なのは、元々の器用さに加えて、「ビジョン」がものすごくはっきりしていて、そこに向かって寄り道せずにまっすぐ向かっていける人だからなんだろうなという気がします。

そういう迷いのないスタンスが雅さんらしくて、ますますかっこいい・・・。

私もそんな風にまっすぐ自分のなりたい姿を実現していけるような意思の強さを持っていきたいなーと思ったりしています♪

↓上記のやりとりを直で聞けます(1分30秒くらいの所からです♪)


Tuesday, November 20, 2012

いろいろと。。

日々いろいろありますが、細切れの時間も大事に、地道なインプットをば・・・。


ロースクールにお金が出ていくこともあり(苦笑)、最近の語学学習のモットーは、「お金をかけずに習得すること」です(笑)

スクールに行けば楽しいし、モチベーションにもなるのですが、お金をかけなくてもまだまだできることがあるような気がして、どうしても行かないと身につかないスキル(今のところは思いつかないのですが・・・)についてだけ行くようにしようと思っています。

あとはNHKや放送大学の語学講座はどれも秀逸だと思うので、時間があれば見るようにしています。

テレビ以外にも、インターネット上にも無料の学習教材がいろいろ落ちてますね。

↓こちらは、放送大学の中国語の入門講座です。
http://ocw.ouj.ac.jp/tv/1356887/

貪欲にいろいろ吸収していこうと思います♪


<今日の音楽>

一番最後のちょっとだけ困った笑顔がいいですね・・・


ギターが上手いってやっぱりいいですねぇ。

Monday, November 12, 2012

やっぱり疲れ気味・・・

やっぱり疲れぎみです。。。眠りが浅いらしく、夜中に起きたり、毎日夢ばかり見ています・・・(こないだは学校?の3階から銃を打っていたら、敵の攻撃がぴたりと止んだので、これは校内に侵入してくるかもしれない・・・と隠れる場所を探すところで目が覚めました・・・汗 あるときは、よく覚えていないのですが、納豆が出てくる夢を見ました・・・)

肩こりも一向に治らず、ジムに行っても1時間も動くとへろへろになって睡魔に襲われ動けなくなってしまいます・・・orz

出向の先輩から言われたことを思い出したのですが、出向が終わって、新しい環境に変わり、ふっと一息ついた時が危ないというのは、確かに当たっている気がします。。

与えられた課題は平均点以上で返さないといけないという強迫観念や、この先しょっていかないといけない荷物のことなどいろいろ考えることでストレスがかかっているんだとも思うのですが、あれこれ思い悩んでも、なるようにしかならないし、(と開き直りたいのですが・・・^^;)、何はともあれ、できるだけリラックスして、楽しいことを考えて、自分に無意味な負荷をかけないようにしたいなと思っています。。。

<今日の音楽>




もう百回以上は聞いている気がしますが全然飽きません。。
サビの部分だけは何度聞いても本当にどきっとします。。



急に懐かしくなりました・・・笑 桑田さんはやっぱりいいですね♪


Friday, November 9, 2012

充電中・・・

疲れが全然抜けないので今日は急きょ休みを取ることにしました。

スパラクーアのヒーリングバーデ(岩盤浴)でぐったり・・・・・・・・したおかげで、だいぶ(30%くらい・・・)充電できました。

充電ができると色々やる気も起きてきて、明日から頑張ろうと思っています。

優先順位をつけないといけませんが、今やりたいことリスト。。


・ロースクールの試験を何とかする (今学期は出席日数が足りず、民訴くらいなのですが・・・)

・英語(リスニング、スピーキング、英日翻訳、リーディングの順で)

・国連英検A級・特A級

・通訳ガイド

・国際情勢(紛争地域(アフリカ、中東など)、領土問題、中南米などなど)

・フランス語、中国語、アラビア語、スペイン語(欲張っても身に着かないのは分かっているのですが・・・)

等など・・・

国際情勢関係では、固めのものも読んでいますが、ここ最近読んだものでは、朝日新聞のアフリカ駐在記者の方のエッセイ「アフリカの風」がすごく面白かったです。

ソマリアなど、自分ではとっても行けるようなところではありませんが、そういった場所が、今現実にどうなのかリアルに知ることができます。また、記事っぽくなくて、エッセイ調なのも読みやすくていいです♪

http://digital.asahi.com/special/2012africa/index.html

ソマリアと言うと、紛争続きで大変なことになっていますが、かつての「モガディシュの戦闘」をリアルに描いた(と言われる)映画「ブラックホーク・ダウン」をDVDとペーパーバックの両方をamazonで注文しました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3

これまで、戦争映画は怖くて苦手で、徹底的に避けてきたのですが、ソマリアの問題を知る上でのいいとっかかりになると思い(字面だけだとリアリティがやはり薄れてしまう気がして・・・)、見てみることにしました。その感想はまた後日。。

あと、国際情勢を分かりやすく学ぶには、外務省の「わかる!国際情勢」も良かったです♪
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/pr/wakaru/backnumber/backnumber.html


<今日の音楽>
雅-miyavi-さんから2曲。ちなみに、ビジュアル系が好きという訳では全くありません・・・(むしろ苦手・・・)。音楽は相変わらず曲重視なので、インストでも聞けそうな、miyaviさんぽい感じが好きなのです。

あと、下のPVでは雅さんの目がとても印象的なのですが、ああいう目をした人に、下から見上げられたことがあって、これまで広島でヤクザ(っぽい人)に話しかけられても全然怖いと思わなかったのに、その人にじろっと見られたときには、本当に怖いっ!!と思いました・・・(もしかして、この人クスリとかやってる!!??と思ったくらい・・・)。いや、その人は悪い人ではない(と思っている)のですが・・・。人に会ってあんなに怖いと思ったのは、あの時が最初で最後のような気がして、その印象が忘れられないんだと思います・・・・・・



歌詞⇒ http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B23893



Wednesday, November 7, 2012

肩こりがひどい・・・

一気に仕事が忙しくなくなりそうです・・・どうしましょう・・・

と言いつつ、何というか、そんな風にしてぼけ~っとしている時に限って、いきなり力を試されるような話がやってくるというのは、経験則上あると分かっていることなので、時間のある時期をどういう風に使うか、外部のプレッシャーが少ない時だけに、自分で自分を追い込みながら、自分の能力を高めていかないといざという時に自分がしんどい思いをすることになる・・・と思っています。

一文が長くなってしまいました・・・笑

何はともあれ、出向先ではいろんなタイプの優秀な方々に出会うことができたおかげで、自分自身はどういうタイプでどういう風に仕事をやっていったらいいのかというイメージを持てるようになったと思うので、自分をそういうレベルにまで高められるよう、時間があるうちにできることをやっていかないとと思っています。これは高邁な気持ちからというより、そうしておかないと危ない、という危機感の方が強いですが・・・・・・

自分だけじゃなくて、誰もが仕事をしていく上でストレスからは無縁ではいられないし、そうだとしてもストレスを抑え込むくらいのパワーでガシガシ仕事がしていければいいな~と思ったりしますが、現実には、ストレスで肩こりは治らず、出張疲れは抜けず、もうちょっとちゃんと運動して、体力つけて、きちんとごはんを作って食べて健康管理して、まずは一歩一歩、現状を変えていくことが遠回りのように見えて結局は近道なんだろうな・・・と思っています(が、根がぐうたらなので、なかなか変わりません・・・自業自得ですが・・・;)

自分のストレスの根本には自己評価の低さがあると自己分析しているのですが(笑)、何というか、いろんな面で自分にものすごく甘いということなのかもしれません(単純に我慢が足りないというか・・・もっと自立した大人にならないとなんでしょうね・・・)。まずはしっかり疲れをとって、頭をすっきりさせて、千里の道も一歩から(笑)、ちょっとずつ頑張るだけで数年後は全然違ってくると思うので、日々精進せねばと思います。。

さて、このところずっと疲れ気味なので早めに寝ることにします・・・